【画像保存】twipple【創作人形】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤い目だから、最初の胴の”ら”くんかなぁ。

自分でも記憶が薄くなってきている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デカい子絶賛成長中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ〜、これ誰だったっけ???

ぐらい顔が変わっている。

すごい日本顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『ザーボンさん、ドドリアさん・・・』

 

 

 

 

 

 

 『錆色足あと』くん、目の色変える前、全然違うね。

茶色で正解だったかな。

これはこれで違う方向。

 

 

 

 この青い目の子、耳の”ら”くんの初期顔。

全然変わっちゃったけど、この顔も好きだったなぁ。

2度と作れないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

| 雑記 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
【画像保存】twipple【リカちゃんs】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
【画像保存】twipple【雑多】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

| 雑記 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
【画像保存版】twipple【食べ物】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

| 雑記 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
ネンド盛りすぎて人形が成長しています。

 

ちょこちょこと粘土盛っていて

筋肉も盛って、そうしたら年齢も上がって

きたので頭身も増えたのでかなりの大改造を

しています。

 

 

人形って成長するんですよ。

若くもなるし。

 

改造中なんで画像がないので

真逆の子。

 

んで、モリモリしていたら

ハチの形の良い少年作りたいなぁ〜って

(西洋人かなぁ)思ってちょっと手を出したら

これまたヒドイ泥人形なんでこれも

とてもじゃないけどUPできる代物では

ない・・・

 

んな感じです。

 


 

続きを読む >>
| 雑記 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
【終了しました】ドールアート展2017 in うつくしま【感謝】

 

 

 

 

 

 

ドールアート展2017 in うつくしま終了しました。

 

4年ぶりに参加させていただきました。

教室の皆様も変わりなく4年の月日を

全然感じませんでした。

いつもと同じ笑顔で迎えてくれて

大竹先生をはじめ皆様お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

ツイッターでのたくさんのリツイート、いいねも

本当にありがとうございます。

 

 

続きを読む >>
| 雑記 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
呪われているか無限地獄かラビリンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘタクソ絵&字で大変失礼しました。

 

自分の目がおかしいんじゃないか、

どうしてゆがみがわからないのか、

どうして一周すると形が変わっているのか、

一晩経つとどうしてずれてしまっているのか、

ズレの具合が尋常じゃなくて、

自分じゃもうわからなくなって

「もう人形作るな」ってことなのかな・・・

なんて思ったりしたんですけど、

 

もうちょい頑張ります。

頑張るっていうか、頑張ってるんだけど、

もうちょっとズレがわかる方法を模索したいっていうか、

正しい原型から複製作って・・・ってやり方も

方法の一つかもしれないけれど、

造形の楽しみ取られそうであまり自分には

好ましくはないけど、

目や鏡、定規なんかではダメなのかなぁ。

難しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) | |↑TOP
2017謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

昨年中は、お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

今年も地に足つけてじっくり向き合って

人形制作して行きたいと思っています。

 

あと、年齢のせいかなんだろう、腰が重くなって

思ってから実際やるまでに時間がかかるので、

もうちょっと実行までの時間の短縮を心がけようと

思います。

いつも人形作るので精いっぱいでもっと背景とか

凝りたいなぁと思っているので、そちらも

頑張っていきたいと思っています。

 

 

今年初の展示会参加は2月のギャラリーぶんかとうさん

の予定です。(いつもお世話になっています)

今制作中の女の子を出せたらいいなと思います。

 

 

 

まだ人前に飾っていないこの子は4月かな????(予定)

 

 

 

| 雑記 | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
第11回『人・形』展終了しました。

『人・形』展無事終了しました。

 

主催のドルスバラード様、

丸善様、

ご一緒させていただいた作家様方

お世話になりました。

 

10月にしては比較的暑い日でしたが、

会場に足を運び人形を見てくださった皆様

ありがとうございます。

twitterでリツイートお気に入りありがとうございました。

 

会場でメッセージを残してくださった皆様、

本当にありがとうございます。

心暖かいお言葉に制作の励みになります。

 

 

 

 

 

 

 

イオは新しい家族のもとへ。

(元気でね。)

 

 

 

 

 

色々と作りたいものはありますが、

ひきつづきじっくりと向かい合って

制作して行きたいと思っています。

 

 

 

次の展示会は11月です。

 

 

| 雑記 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
2015 お世話になりました。
2015年も残りわずかとなりました。

今年は私的にもいろいろと変化のある一年でした。

人形制作もマイペースながら展示会に出たりと
忙しくさせていただきました。

また自分の考えをはっきり表現させたり、
云ったり語ったり少しずつ出来るようになった
年でもありました。



来年は、もっといろいろとお声を掛けていただけるように
幅広く活動したいと思ったりもしています。

それにはもっともっと人形とたくさん向き合わないと
いけませんね。
日々精進です。

いつも言っていますが、地道に地に足付けて
制作して行きたいと思っています。

来年はもっとご縁が広がるといいなと思います。

それでは、今年一年ありがとうございました。

すべての方に感謝を込めて。

2015年大晦日 カウラ
 
| 雑記 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
熊蟄穴


本日人形が我が家に帰ってきました。

猫の純ちゃん(仮)は新しいおうちに行きました。

連れてってくれないの?って風に見えたのは
またご縁なのかもしれません。

お迎えいただきましたオーナー様
本当にありがとうございます。
お迎えいただきまして誠に嬉しく思います。
お礼が遅れまして失礼いたしました。


元気でね。
 
| 雑記 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
小さなドットの大きな意味



ひいな展参加のプロフィール作成しようと、
自分のブログのプロフィールを見返してみたら、
2011.03で更新されていませんでした。

こんなところにも5年前のまま
止まった時間がありました。

なのでプロフィールを更新しました。



その後のプロフィールも更新できる幸せ。
人形を作り続けることのできる幸せ。

改めてありがたいことです。


感謝の気持ち、あの時の気持ち、
忘れないために小さなドットを
入れました。
 
| 雑記 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
坂上田村麻呂に会いに行く

2015.AUTUMN 創作人形コレクション
ギャラリーぶんかとうで29日(日)まで開催しています。




没後70年 三木宗策の世界
美術館に見に行きました。

画像の坂上田村麻呂像です。
東北の歴史とかなぞると必ずこの方にたどり着くぐらい
の有名人ですが、この像も見たことがあって見に行きました。


立体を実際に見るときは、普段写真ではあまり見られない
後ろとか横からとか見られるから、後ろに回ってばっかり
いたかもしれません。
髪型の流れ、衣装の布の流れ、光背の感じ、感心すること
ばかりでした。





木彫りも人形もヒトガタではありますが、
木彫りなどの固定のヒトガタは
髪の毛や布のなびき、筋肉の動きなど、
一連の時間の一瞬を形にしたような、
相手は留まっていて自分の時間は動いていて
一瞬を見てその時間の流れを感じるような感じで、
球体関節人形とか物質的に動く人形や人に寄り添う
愛でる人形は、人間と時間の流れは違うものの、
流れる時間を一緒に過ごしているんだろうなぁ、
とふと見ていて思いました。
固定の動きそうななびき感は表現としてすごく憧れる
んですが、だから球体関節でやろうと思うとなんか
違うんだろうなぁと。
でも、前後の時間の流れが見える様な、って感覚は
表現してみたいなぁと思います。

1号の、わざと足の裏とか汚し処理したりは、
パッと見
「人形なのになんで汚れているの??」
って思うかもしれないけれど、
キツネの擬人化だから、野山かけているから
半人前に化けているから足の裏は汚れているよねぇ、
と表現することで時間の流れができて
野山を駆け回っている姿とか、どんどん時間が広がるような
そんな表現・・・

もっと強く表現しないと人に伝わらないのかもしれないし、
形で表現しても言葉にしないとまだまだ伝わらないのかも
しれませんが。








私は、「風神」と「童子」がお気に入りでした。



あの童子のパンッって丸顔に中心に寄った目鼻立ちが
すごくカワイイ。あんな感じの子いずれ作れたら
いいな。


「何はともあれ作らないと始まらないな。」








とりあえず膝は路頭に迷っているままですが、
足を作りました。

つまさき立ちです。

ヒールはつけようかつけないか迷っています。
膝が自立しない様に作ろうと思っているので、
ヒールはなくてもいいかなって。




 
| 雑記 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
終了しました。人・形展2015
人・形展2015終了しました。

見に来てくださった皆様、
ドルスバラード様丸善様、
ご一緒させていただいた作家様
本当にありがとうございました。

3年ぶりの人・形展でした。
体の故障や事故の怪我やらで
人形制作をセーブしていた
2年でしたが、
セーブした分のエンジンのかかり方を
実感し不安もあった中、
あの展示会の心動かされる雰囲気に
戻ってきた喜びを感じていました。


帰路につく道すがらに芳名帳を見ました。
暖かいお言葉,記帳いただきまして
本当にありがとうございました。
疲れた体にスーっと沁みていくようです。

次の制作も頑張りたいと思います。



そして、

差し上げた子らの”ら” 胴 
差し上げた子らの”ら” 耳

は、ぼらんどぉる様で引き続き展示させて
いただくことになりました。
よろしくお願いします。




あとすごく気になったことが、








 
続きを読む >>
| 雑記 | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
20数年ぶりのそんぴんラーメン
昔の話。


今から20数年前、
仙台のお友達のところに遊びに行った時のこと、
夕方6時ごろ当時の友達の彼氏がやってきて、
「米沢のそんぴんラーメンを食べに行こう♪」
という話になりました。

「何、ソレ?行こう!!」

と3人で車で仙台から山形道を走って米沢に
着きました。

当時の米沢は夜8時には駅前はすでに暗く
やっているようなお店はありません。
ケータイは一般ではない時代、
なんとなく”行けばわかる”程度で
来てしまったので、どこにその店があるのか、
ラーメンの名前か店の名前かもわからない
レベルだったので、諦めて帰ってきました。

それから、
そんぴんラーメンが何か心の隅にモヤモヤしながら
20数年が経ちました。
その間にも数人にその話をしても誰も知らなく、
ネットで調べても特に出てくるでもなく、
また昨年に米沢に行った時にも見かけることも
なかったので、私の中ではまぼろしになっていたのですが、

先日車庫の整頓をしていた時に、昔のラーメン雑誌が出てきました。







1992年10月4日発行
福島ラーメン図鑑

の中に、そんぴんラーメンがあったのでした。



まぼろしではなく実際あったことに感動。


そしてちょっと前までネットで検索しても
全然引っかからなかったのに、
先ほど検索してみたら、なぜか引っかかりました。
(前になんでひっかからなかったか不思議)
今も何軒か提供しているらしく、本当に
まぼろしになりかけているらしいとのこと。

20数年ぶりにスッキリしたのでした。







 
| 雑記 | 15:00 | comments(4) | trackbacks(0) | |↑TOP
シークレットガーデン2













こちらはコンデジで撮影したものです。


 
| 雑記 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
シークレットガーデン
庭の薔薇が今年も咲きました。




















私は撮影専門。

 
| 雑記 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
今年もよろしくお願いします。2015


成人式も無事終わり、やっと落ち着いた感じです。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年もじっくり地に足つけて人形を作って行きたいと
思います。


人形も亀の歩みで変わり映えしない写真ばかりで
更新も少ないですが・・・
今回は頭側に球をつけてみました。

いつものように柔らかいラインも目指しながら。
またちょっと年齢が上がっちゃってきています。
春ごろまでには形にしてあげたいのです。

今年もまったりですが、よろしくお願いします。


 
| 雑記 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
バラとおにいさん
梅雨の合間に庭の薔薇と人形の写真を
撮りました。

マクロレンズで三脚も椅子も使わず撮ろうだなんて
無謀でした。





 
続きを読む >>
| 雑記 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) | |↑TOP
なんこだんごなんこ?
今年も桜の撮影してきました。
昨年はオート撮影でしたが、今年はマニュアル撮影
してみました。
難しい。

南湖公園






蛍光灯モードで撮影すると桜のピンクが映えると
やってみたけど、なんか思っていたのと違う感じ。



WB:曇天モード






















幹1





幹2





幹3





























| 雑記 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
残暑お見舞い申し上げます2013























お盆休みでゆっくりしています。
休みがあるありがたさ。

トウモロコシもおいしい。
枝豆もおいしい。
スイカもメロンも桃もおいしい。
季節です。

人形も連休なので、ゆったりした気分で
作れます。
だいぶ肩や首の状態も戻りつつあるので、
無理はしてなくて作るぐらいです。
乾燥機を使わないで作れる速度ぐらいです。

GWのもらい事故以来、ちょっと遠出が
怖くガッツリ出かけることがなかったり
だったのですが、昨日はちょっとドライブ
してきました。お盆休みなのにあまり人のいない
穴場の観光地に・・・。



















最近、あまちゃんは録画して夜見ていますが、
春子の部屋に触発されて
懐かしいものひっぱりだしてきました。

生まれて初めて行ったコンサート。
キョンキョン。
頭が小さくて本当に可愛くてキラキラしていて大好きだったのです。
ライ麦畑でつかまえても買ったなぁ。

読まなかったけども

80年代のパンフレット。
デザインとかって懐かしく気恥ずかしく
でもやっぱり影響されまくりで、改めてみると
やっぱりかっこいいなぁと思ったりします。





左後ろから
チェッカーズ ファイナルツアー 1992年
吉川晃司   ジャパンツアー  1985年
吉川晃司   DRASTIC"MODERN TIME"TOUR 1986年
佐野元春  VISITORS TOUR '84-85
小泉今日子 コンサートツアー 1984年






| 雑記 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
桜の季節〜写真お試し撮影
前々から、背景のぼやける写真にすごく憧れていて、
それがマクロレンズってやつで撮るってのを知って、
何年か越しで先日やっと購入できました。

ヨドバシの店員さんが、本当にカメラ好きなのか、
ド素人な私にも優しくあれこれレクチャーしてくれて、
おすすめを選んでくれました。


久々休みの土曜日、ちょうどこちらでは桜のシーズンなので、
ちょっと空いてそうな行ったことない桜名所に行ってみました。



笹原川千本桜



空いてるはずです。
山沿いなので、まだ桜は3〜5分咲きでした。


















































嗚呼、背景がぼやけている〜



















そして、途中にちょっと寄り道。

五百渕公園



こちらは、まだ街中の方なので、見頃。






















部分アップ。
ミツバチもはっきり撮れるマクロ、スゴイ〜。



なんとなくそれっぽく撮れるけれど、
ATでのカメラありきの素人撮影でしたが、
もっと勉強してもっと使いこなしたいナ。

















| 雑記 | 16:48 | comments(4) | trackbacks(0) | |↑TOP
ドールアート展2012 in うつくしま終了しました。
 21日(日)でドールアート展2012 in うつくしま終了しました。

片付けが終わり余韻に浸っているところです。


招待作家様たちの進化し続ける人形たち。
教室展のいろいろな気持ちを込めて作ったのが伝わってくる人形たち。
コンクールの普段一斉に見ることの少ない色々な作風の個性的な人形たち。

たくさんの素敵な人形たちに囲まれて幸せなひとときでした。

今回のドールアート展は福島に住んでいる私にとって
特別な展示会でした、いろいろと言い表せないことが
たくさんあります。

本当に皆様お疲れ様でした。

  
     



あと、

 
『人・形』展でご一緒した櫻井紅子さんのサイト
Eden Project



ドールアート展2012 in うつくしまで
大賞および福島県教育長賞を受賞されたホシノ リコさんのブログ
雨のち晴れ。ときどき曇り 〜DOLL日誌〜



月見月さんのブログ
星月夜


秋華さんのブログ
DESTINATION


リンク追加しました。








個人的感想ですが、

コンクール、福島の復興を願って制作した作品が何点か
あって。
人形を見ただけではわからなかったんですが、
タイトルを見て福島のことを思ってくれているのが
とても嬉しかったです。
復興だのボランティアだのいろいろありますが、
もちろんありがたいのですが、中には上から目線で
くる人がいたり”してやってる”とか、そんな話も
聞いたりするのも事実です。
復興のために震災のことを風化させてはいけないのも
ありますし、すべて望むことだけしてもらえるとも
思ってはいないだろうけど、朝から晩まで
ずっとありがとうを言い続けているのも
疲れてしまう時もあると思います。
頑張ろうと言って笑顔でいても
時々やるせない気持ちになることもあります。


人形はそっと寄り添っていてくれるもの、
コンクールの復興を願って制作した人形も
私の心に優しく心に寄り添ってくれたそんな気がして
人形の役割と言うか人形だからできること
みたいなそんなことを思いながら嬉しく思い
見ていました。
| 雑記 | 22:34 | comments(4) | trackbacks(0) | |↑TOP
情熱熱風セレナーデ
前の人形画像はフラッシュたいちゃったやつなので、
実際はもっと青白いような感じかなぁ。








TwitterでUPできなかったSL画像。









蜘蛛の巣。



デカ人形はとても画像up出来る状態じゃないので
もーっっうとガンバります。
| 雑記 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
6月の薔薇戦争



秋田での人形展も終わって
もくもくと人形作っています。



秋田は、行政も芸術とかに理解があっていいな。
私が地元の教育委員会に行ったときは
ゼロから説明しなきゃいけない状況だったからなぁ、
基盤がないから仕方ないんだけど。


そんな秋田の土産はネイガー大富豪専用トランプ♪

何年か前に友人に教えてもらってずっと気になっていた
超神ネイガー(秋田のご当地ヒーロー)ですが、
コンビニでは振込詐欺にだまされないようにのポスターに
なっていたり、TVでは子どもと一緒に交通安全のCMに
出ていたり、
次回、秋田に行くことがあれば、ネイガーに会いたいな。
(会えるのかな??)

トランプのマークもあきたこまちのコメマークだったり、
なかなか凝っているのです。





タイトルの意味は、

私は、庭いじりをしないので母親のなんですが、
狭い庭で右も左も薔薇ばっかで、
洗濯物干すと必ず引っかかるので
時々言い争いになるのです。それで。

| 雑記 | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | |↑TOP
あけましておめでとうございます2012
2日3日倒れて寝込んでました。


昨年はいろんなことがありすぎて

新作人形が1体もしあげることが

できませんでした。

今年は、また地に足つけて製作して

行きたいと思っています。

震災については

『昨年は大変だったなぁ~』

じゃなくて現在進行しています。

嫌なこともたくさん経験しました。

不条理なこと心ないこと

たくさん聞きました。

逆に人の優しさにもたくさん触れました。

優しすぎて被災地と被災地じゃないところの

ギャップに優しさが辛過ぎて自ら連絡を

遠ざけたこともありました。

いろんなこと多すぎて

製作に時間が気持ちが持っていけなかった

けど、

今年は大きい人形も作り始めましたし、

じっくり仕上げたいです。


今年もまったりよろしくお願いします。


ホントまったりですがよろしくお願いします。






| 雑記 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
人・形展終了しました。
まだバスターミナルなんですが、発車まで時間があるのでめずらしくケータイからブログ書いてます。

人・形展終わりました。見て下さった方、人形を気に入って下さった方、芳名帳書いて下さった方皆様ありがとうございます。

いつもの人・形展とは違う感じの展示でしたがいかがでしたでしょうか。
これからも作りたいものを作っていきたいと思います。
皆様の作品を見てまた作りたい気持ちがムクムクしてきました。

小さい女の子はドルスバラードさんのお店に置いてもらえることになりました。
よろしくお願いします。


画像右の子です。

左の男の子は新しいおうちに行きました。
ありがとうございますよろしくお願いします。


リンクにmicanさん、佐伯祐子さんのサイトを追加しました。
こちらもよろしくお願いします。
| 雑記 | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) | |↑TOP
教室展終了しました。
 教室展終了いたしました。

震災や原発事故で開催も一時
どうなることかと思いましたが、
無事に開催、無事に終了して
本当によかったです。

足を運んでくださった方々
本当にありがとうございました。





次は
| 雑記 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
搬入してきました。
 明日から丸善丸の内4Fギャラリーにて
大竹京×山岸伸『球体関節人形×写真展』が
開催されます。

併設で創作人形展が行われます。
そちらに私の人形も飾っています。

2体と1体です。

思いっきり写真撮り忘れてしまいました。

2体は、黒い肌に青いズボンの青年とプーペで作った青年。
1体は製作途中の青年人形です。

普通の催事では製作途中のモノは
飾ることはまずないと思いますが、
大竹先生に言って飾らせてもらうことに
なりました。



続きを読む >>
| 雑記 | 01:23 | comments(2) | trackbacks(0) | |↑TOP
金魚たち

17日撮影。









赤オランダと黒デメ(見づらいですが)。
地震で水槽が落ちて割れて
割れたガラスと小石の中で
10分ぐらい経った頃帰ってきた母に
助けられた2匹。
水道水に入れられ
体中粘液出して
ほとんど動かない状態でした。

エアもないので手でかき混ぜて
空気を入れてあげて

しばらくして
その割れたガラスの中から
エアポンプと、
水替え用の割れなかった小さい
水槽を持ってきて
ギリギリ断水前の赤錆びた水道水を
貯めてどうにか。
あとは金魚の生命力を信じるしか
なかったのですが、

だんだん元気になってきて
餌もいつものように食べるように
なりました。

いつも
「金魚の水槽ジャマ」と
ぼやいていた母が助けてくれるとは。

ありがとうございます。

□web拍手お返事□
・3/19 ご心配掛けましてスイマセン&ありがとうございます。
     人形たちも落ち着いたら直してあげたいです。
     



| 雑記 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND