pu-pe001人形制作日記【022】最終回


と言うわけで、今年一月からスローペースで仕上げてきた人形ですが、
無事出来上がりました。


任務終了でございます。


実際pu-pe001の人形芯を使って人形を
作っている方が、ちょっと壁にぶつかったり
くじけそうになったときに、ここを見て
やる気になってくれたらいいなぁと思います。

技術的なこととかは書いてないので、
そういう参考にはならないんですけど、
(本に載ってるので頑張ってください)
ここから応援していますので、最後まで
仕上げて自分だけの人形を作り上げて
ほしいと思っています。



初心に戻って作ってみた人形ですが、1体目に作った
「シロちゃん」の2010年度版なので、ちょっと成長
した感じにしました。
自分自身も忘れていたこと改めて思い出したり
よい勉強になりました。

”シロ”なのに”グレー”だったりしますが。




<<参考資料>>



pu-pe001標準で作ると1:3:3の7頭身に仕上がりますが、
脚長にするのに0.5頭身分足を長く作りました。

pu-pe001人形芯は自分で長くしたり短くしたり、
工夫してみればまた楽しいかもしれません。

私の様に、男の子に変えて作っても楽しいかも
しれません。
そのときは、腰周りの芯をちょっと削ったりしてから
粘土を巻いたほうがいいと思います。
(経験上)


ありがとうございました。


pu-pe001人形制作日記【おしまい】


2011.01.09追記
自分は全然気がつかなかったのですが、
ドールアート展2010inうつくしまでpu-pe001を
使った人形と並ばせる機会があったのですが、
頭の大きさが他の人が作った人形に比べて
一回り小さかったのです。
確かに私は削るタイプなので、どんどん小さく
なってしまう癖があるのですが、
正直”ここまで小さいとは”とビックリしました。
だからこの製作日記もお役に立ったかわかりませんが、

芯は同じでも形は無限

と言うことも改めて実感しました。
| 3>pu-pe001制作日記 | 14:00 | comments(2) | trackbacks(0) | |↑TOP
pu-pe001人形制作日記【021】



やっと出来上がりました。
もう夜も更けたので、明るいときにちゃんと写真を
撮りたいです。

今回はいつもより色白な感じがします。
いつも色黒君が多いので、それに比べたら
なので、普通な感じかな。


製作日記を始めたのが2010/01/09なのですねぇ。
他の人形と平行して作業したり、教室展の準備で
出来ない期間があったりでゆっくり作業になりましたが、
無事仕上がってよかったです。






・web拍手返事

6/23にメッセージ頂いた方、大変お待たせいたしました。
あれからつなぐ状態がなく、お言葉に甘えさせていただいて
ちょっとお待たせさせてしまいました。

こんな感じです。






pu-pe001人形制作日記【次回最終回か?!022】に続く
| 3>pu-pe001制作日記 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND