創作人形2012-03号



創作人形2012-03号 『蒼の闇』 約128cm
2012.10月完成
石粉粘土+木のねんど 油彩
グラスアイ、人毛





着物脱いだところ。
上着というかなんと言ったらいいのでしょう。
肩でわけないでラグラン袖みたいにしたほうが
ラインがきれいにでたかなぁ。
ズボンは、股引きです。
サルエルパンツ同盟※の協定発令中です(笑)


※サルエルパンツ同盟
教室内で「今度人形にサルエルパンツ履かせたいんだ」
と言う人が真似したんじゃなくて”たまたま一緒だった”と
いうことを確認しているだけの同盟。只今3人。







藍染の古布を使用しています。
このダメージに惚れました。








ポニーテールのカワイコちゃん(?)


続きを読む >>
| doll-2012 | 18:15 | - | trackbacks(0) | |↑TOP
創作人形2012-02号








創作人形2012-02号 『蒼の灯』 約68cm
2012.08月完成
石粉粘土+木のねんど 油彩
グラスアイ、人毛


upをサボっているあいだに
もう何号かわからなくなってきたので
2012年からは年毎に番号つけたいと思います。


大きい人形はバランスがわかりづらくなるので、
小さい人形を作ってバランスがわかるようにと
同時に制作していたものです。
(平櫛田中先生もやっていたような記憶があって
自分もやってみた・・・)

結局大人の事情で先に完成されたのですが、
大きい人形を作るための足元をてらしてくれた
のもあって、灯をタイトルに入れました。
髪型も灯みたいな髪型にしてみました。

ヒトの柔らかい体のラインとか肉とか
力の入れていない筋肉や骨とか意識して
体のラインを作ってみました。
デフォルメではなくて力を入れてない人の造形。

この感じの造形をもっと突き詰めてみたいなぁと
思っています。


| doll-2012 | 18:00 | - | trackbacks(0) | |↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND