2017 創作和人形展

お久しぶりでございます。

 

 

人形展のお知らせです。

 

『2017 創作和人形展』

日 時:2017年2月25日(土)〜3月5日(日)

    AM11:00〜PM6:00 会期中無休

場 所:ギャラリーぶんかとう

入場料:300円

 

私も参加させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

女の子の人形1体です。

大きさは40cmぐらいです。

久々にアクリル&パステル仕上げです。

 

昭和のちょっと昔の女の子のイメージです。

ニッポンなんでおおまかには「和」の

カテゴリ・・・

 

でお願いします。

 

是非足をお運び下さい。

 

 

 

 

| お知らせ | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
2017謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

昨年中は、お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

今年も地に足つけてじっくり向き合って

人形制作して行きたいと思っています。

 

あと、年齢のせいかなんだろう、腰が重くなって

思ってから実際やるまでに時間がかかるので、

もうちょっと実行までの時間の短縮を心がけようと

思います。

いつも人形作るので精いっぱいでもっと背景とか

凝りたいなぁと思っているので、そちらも

頑張っていきたいと思っています。

 

 

今年初の展示会参加は2月のギャラリーぶんかとうさん

の予定です。(いつもお世話になっています)

今制作中の女の子を出せたらいいなと思います。

 

 

 

まだ人前に飾っていないこの子は4月かな????(予定)

 

 

 

| 雑記 | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
繋げただけただそれだけ

 

ギャラリーぶんかとうでの

『2016 創作洋人形コレクション』無事終了しました。

見ていただいた方々スタッフ様、

ツイッターでのたくさんの拡散お気に入り

 

本当にありがとうございました。

 

今年の展示はこれで終わりです。

 

来年は2月か4月の予定です。

 

 

 

 

 

さて、人・形展からあまりブログの更新がされて

いないんですが、

そう、あげるようなことが何もなかったからなんです。

 

かと言ってもやっと繋げましたが、

繋いだだけなので、

書き込みだらけやすりもそんなにかけてもいなければ、

バランス、位置、長さ、造形、爪もないし、

最低限作って繋いだ感じで見せられるものかと

言ったらそうでもない。

けど、今の状態がほとんどを占めているのが通常なのです。

 

これからググッと自分の妄想(思い描いている理想のカタチ)に

近づける作業に入りたいと思います。

 

3人、前も作ったことありますが、カワイイんですよねぇ。

 

ただ、

 

マメに誰のパーツか書いておかないと

わからなくなるのがちょっと困りものですね。

 

それもあって書き込み消すわけにはいかず

真っ黒。

 

1体ずつ違う箱に入れながらやるって方法があるけれど、

乾かすときにごっちゃにしたらわからなくなるし、

裏に名前書いてみても、裏から粘土盛ったりしたら

わからなくなるし、

「どうしたらいいんだろぅ」

と、色々考えて、

 

裏側に色塗って色違いにしたらわかるんじゃないかな、

とか、ゴム通しの穴の形に特徴持たせたらいいんじゃないのかな、

とか考えたけど、

裏に書くのが一番なのかなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 制作日記 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
2016 創作洋人形コレクション

 

 

 

『2016 創作洋人形コレクション』

場 所:ギャラリーぶんかとう

日 時:2016年11月19日(土)〜11月27日(日)

時 間:11:00〜18:00 会期中無休

入場料:300円

 

参加させていただきます。

錆色足あと」1体です。

是非足を運びください。

 

| お知らせ | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
緑茶ガブガブ

 

まだまだ卵の中で育てている状態だから

見せられる状態ではないのですが、

小さい子たちを作っています。

 

小さい子の筋肉のないメリハリもない

つるんっとしたラインは未熟でとても魅力的で、

普段メリハリボディ多めに作っている自分が

作ろうとすると、どうしてもメリハリつけたく

なってしまって、そこをグッと我慢して

未熟なラインをなぞっていくわけですが、

造形の手を抜くわけではなくて、

手を抜くと初心者時代の棒みたいな腕脚に

なってしまうわけで、もちろんそれじゃないから、

難しいなぁと思いながら、

小さい子は、なんだろう、

「まぁ、肩の力抜いて楽しく作ってね」みたいのが

前面に来ている感じで、小さい子たちの表情も

おっとりまったりほっこりな3人です。

 

 

大きい子は、亀の歩み。

 

今は自分の周りでは風邪が流行っているようで、

ちょっと喉の調子がよろしくないので、

緑茶を飲んで予防しています。

 

しょうがハチミツ紅茶も喉にいいよね。

 

 

| 制作日記 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
第11回『人・形』展終了しました。

『人・形』展無事終了しました。

 

主催のドルスバラード様、

丸善様、

ご一緒させていただいた作家様方

お世話になりました。

 

10月にしては比較的暑い日でしたが、

会場に足を運び人形を見てくださった皆様

ありがとうございます。

twitterでリツイートお気に入りありがとうございました。

 

会場でメッセージを残してくださった皆様、

本当にありがとうございます。

心暖かいお言葉に制作の励みになります。

 

 

 

 

 

 

 

イオは新しい家族のもとへ。

(元気でね。)

 

 

 

 

 

色々と作りたいものはありますが、

ひきつづきじっくりと向かい合って

制作して行きたいと思っています。

 

 

 

次の展示会は11月です。

 

 

| 雑記 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
創作人形2016-2号

 

 

 

 

 

創作人形2016-2号 『差し上げた子らの”ら”』 約72cm
2016.06月完成
石粉粘土+木のねんど 油彩
グラスアイ、人毛、革

 

| - | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
創作人形2016-5号

 

創作人形2016-5号 『輪廻』 約73cm
2016.10月完成
石粉粘土+木のねんど 油彩
グラスアイ、合繊毛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| doll-2016 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
創作人形2016-4号

 

創作人形2016-4号 『イオ』 約23cm
2016.09月完成
石粉粘土+木のねんど 油彩
描き目、モヘア
 

| doll-2016 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
創作人形2016-3号

 

 

創作人形2016-3号 『錆色足あと』 約68cm
2016.09月完成
石粉粘土+木のねんど 油彩
グラスアイ、人毛

 

| doll-2016 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | |↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND